2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


彫り方を載せてみました☆

以前keco流の彫り方を載せようかな~なんて軽々しく口にしたもんだから

自分の中で写真撮りながら彫らなきゃ~なんて焦ってました(((*>д<*)))

とりあえず取りながら彫ってみたので順に見てみましょ♪

(今日も写真多いです!)

今回はありがとうございましたの消印風を彫ろうと思います

kh_259.jpg

(櫻花さんコラボのほるナビ使用)

矢印のとこから外側をぐるりと彫っていき

周りをくり抜きま~す

kh_260.jpg

内側の周りを矢印の様にぐるっとカッターをいれていき

波線の隙間も彫る

kh_261.jpg

文字は1行分をぐるーっと1周し余白部分を取る

コレは文字が小さい時の彫り方です!

文字が大きければ1文字づつ彫りますです(*'ω'*)

kh_262.jpg

そしてとりあえず文字は置いといて

(kecoは文字を最後に彫る人なんです・・・)

アニロボを彫りあげる

(あ~ココが一番細かくてしんどかった~(ノ∀;`))

kh_263.jpg

そして文字に戻ります(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは「ありがとうございます」の部分のように

文字と文字の間を彫っていきます

その後「keco」の部分のようにいらない部分を彫っていきます

kh_264.jpg

コレで中は彫れました♪

まだモケモケは残ってますよ!

kh_265.jpg

最初に彫った外側を少し深めにまたぐるーっとカッターをいれます

そして横から水平にカッターの刃をいれて

図案を切らないようにいらない上部を切り取ります

kh_266.jpg

厚みはこんな感じ

kh_267_20120709184019.jpg

この作業にオルファのアートプロが役立ちます!

刃の長さがちゃんと図案まで届くんですよ!

kh_268.jpg

そして隙間のモケモケをキレイにして

最後に角を丸くし面取りしたら出来上がり☆

kh_269.jpg

横から・・・

kh_270.jpg

印面をクレンジングオイルでお掃除してピカピカに♪

kh_271.jpg

捺すとこんな感じになりましたヽ(*^ω^*)ノ

kh_273.jpg

動画だともっとわかりやすいんだろうけどそんな高度な技は出来ないので

写真多用しました!

なんとなくわかってもらえたかな~??

消しゴムはんこの彫り方はコレといった正解がないので

まずは自分の彫りやすい方法を見つけたいものですね!

最近は色んな方の彫り方を見てかなり参考にさせてもらってるので

ちょっとづつ彫り方を変えて練習してます☆

今日の記事は参考になること書けたんだろうか??

なんか不安・・・((( ;゚Д゚)))



おかげさまでランキング上位に名前があがっております♪
皆様がポチっとしてくださってると思うと
ものすごぉ~くやる気につながります!
今日もあなたの1ポチでkecoはやる気倍増!!
ヨロシクお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


kecoの今気になるものグッズ

251793.jpg   img56796074.jpg   cn-mkt2.jpg
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

うひょひょひょひょ☆
おつかれちゃん♪

後半、どこかで見たコトあるよ(*^^)v
実行しててくれて嬉しいわ(*^_^*)
そんでもって、綺麗に仕上がってるし!

文字の彫り方は何回見てもすごいと思う!
なんでその彫り方であんなに綺麗に仕上がるのかが不思議でたまらん(-_-;)

あたしがしたらめっちゃ汚くなりそう(笑)

今回の図案もめちゃめちゃ可愛いし♪
あたしも消印風はんこ彫りたいけど、カッチリしたのんしか彫れん気がして手が出せにゃい(・_・;)

彫り方のアップだ~バンザ~イ♪
携帯からなんで一枚ずつ拡大してじっくり見せていただきました!
図案可愛いのはもちろんなんですが、めちゃめちゃ細かいですよね(>_<)
こうやって彫ってるのか~とすんごい勉強になりました!
私はまだまだ自分の彫りやすい形が見つかってないんで^^;
参考にしていろいろ試してみたいと思います!

ひょ~!!!
文字の彫り方がすごい...。
初めて見た彫り方!!!
私もこの彫り方は出来にゃい(汗)

やっぱりアートナイフプロ買おう!!!
kecoさんの見ていて
そうそうこうなると刃がとどかないの~って

キレイにはほれませんが
少しはましになるかなっ
kecoさんのキレイな彫りに近づけるように
さて~かうぞ

じっくり何度も見ちゃいました。
こうして可愛いはんこが出来上がっていってるんですね~。
私も彫り方を載せれるまで上達すべく頑張って彫ろう~。

わぁ!楽しみにしてました!!
やっぱり文字すご~!
細かい文字どうやって・・・パソコンに顔近づけてマジマジ見てます!
「が」の点々とか「あ」の隙間とか。
アニロボ君たちも細かいなぁ。

周りの余白!それ!今頑張ってるんやけど、きれいに彫れないねん。
絶対、どこかの図案にグサっていってしまうしね(泣)
難しいわぁ~!
横からの姿も美しいわ。
きれいに水平にカッターを滑らすコツってありますか?
すごく参考になりました!ありがとう!
頑張って練習しまーす!!

Re: のらりさん


マネもいいとこ!
お師匠さんの彫り方はもんすごい参考になったんでね☆
私の彫り方変わってるんかな?
私にしたらお師匠さんの彫り方の方が衝撃的やったけど(笑)

かっちりした消印はんこでいいや~ん♪
彫ってみてちょ!

Re: けこさん


頑張って写真撮りながら彫ってみました(笑)
携帯から拡大までしてみていただいたなんて!!
汚いとこもバッチリ拡大?!((( ;゚Д゚)))
図案…思ってるよりはるかに細かくて自分で彫っててイーーーってなりました(;´Д`)
特にクマロボが・・・!

自分流の彫り方が見つかればかなりスムーズに彫れるようになりますよ!
私がそうでした(*´∀`*)まだ模索中ですが・・・
お互い自分流の彫り方早く見つけましょうね!

Re:eiko*hankoさん


この彫り方ってそんなに珍しいんですかね~?
発見したときこれなら出来る!!って思って彫ったら結構キレイになったんですよぉ☆
皆さん文字はどーやって彫ってるんでしょうか??
うーん、それが気になってきた・・・
今度彫ってるとこ見せてください~(笑)

Re: かじっとさん


ですよね??
かゆいところに手が届くとはまさにこのことです!!
でも普段余白部分は図案ギリギリまで切り落としたりしちゃうんですけどね(;´∀`)
アートプロを使わない時もあります(ノω=`)
でもキレイに仕上げるのにはかなり活躍してくれるアイテムです☆

Re: ruuさん


じっくり見られたら汚いとこまで見えちゃう~(笑)
どうにかこうにかこういう手順で作品が生まれてるんです☆
ruuさんの彫り方も是非教えてくださいね!
近々お会いできるの楽しみにしています♪

Re: ののはなさん


文字はこの彫り方だとそんなに難しく感じないの・・・
実際は文字よりアニロボ達の方がハンパなく彫りづらかったのぉ!
特にクマロボなんて鬼のよう(#゚皿゚)
自分で作ったからなんとも言えないけど(ノ∀;`)

私も周りの余白は苦手~!
普段は図案ギリギリまで切り落としてるよ(笑)
水平にカッターを滑らすコツ・・・
消しゴムを机に立てて横から見ながらまっすぐ下す感じ?
私は置き彫り派なので消しゴムのどこかが机についてないと彫りにくいの~
もっときれいに彫れるようになりたいよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/122-66fb4f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

