2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


プラ板ストラップ

もうすぐ新たな委託先の納期なので

今日は一日ラッピングにあれやこれやとやっとりました

でもあんまり進まず…

で、はんこは彫れなかった~( ;∀;)

なので今日は恒例のプラ板ストラップのお話

ストラップも委託するので昨日いつもより多めに作ってました

kecoは消しゴムはんこの図案をよくパソコンでデータ化して

それをプリントアウト

そしてそれをトレースして彫り彫りしたりするんですが

そのデータ化したものに色を付けてストラップ用のデザインを考えてます

*使用するのはクイックアートさんの「ちぢめるカード」*

ハガキサイズでパソコンでデザインします

p_a.jpg

印刷は反転するので元のデザインから反転します(特に文字入りの場合)

そして縮むときも長い辺の方が10%ほどよく縮むみたいなので縦横の比率を調整しておきます

さらに縮むと色がかなり濃くなるので薄く色づけする

(注:画像は濃く見えますが実際は結構薄いです)

そして印刷

p_b.jpg


うちのプリンターはEPSONなんですがちぢめるカードそのままだとうまく紙送りしません

なのでいらないハガキと重ねてセロテープで上部を5mmほどとめて印刷します

そしてハサミで切り抜いてストラップを通す穴をパンチであけます


p_c.jpg

これをオーブントースターへ

大丈夫?!と思うほどぐちゃぐちゃになりながら縮んでいきます

ある程度縮んだら急いでトースターから出して厚めの本などで挟み平らにします

ここで歪んで失敗なんてことも多々あります(´-д-)-3

縮む前と比べたらすごい小さくなります

・・・あ、違う柄が出てきたね(*・ε・*)

p_d.jpg

コレにストラップをつけたら出来上がり☆

p_11.jpg

光にかざすとちょっと透けててかわいい(o'∀'人)

コレも委託に出すから手に取ってくれる人がいたらいいなぁ(・ε・`*)


☆ランキングに参加しました☆
1日1回ポチッと応援してもらえたら嬉しいですヽ(≧▽≦)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごーい!!

パソコンでデーター化なんてすごいですね!!
私の知らない世界です(*0*)
パソコンを120%使いこなせててすごいなぁ!

ストラップもとっても可愛いですね。欲しいなぁ。
kecoさんの色使いもきれいですごい好きです!
委託先でたくさんの方に手に取ってもらえること間違いなしですよ!

↓の写真の光(フラッシュ?)はどうやって撮影してるんですか?加工かな?
すごいテクニックですね(^0^)

あっ大阪でマステフェァ?
全然知らなくって・・・
どこであるんですか?行ってみたいなぁ!!

パソコン詳しくはないけど大好きなんです(笑)

ストラップ、欲しいと言ってもらえるなんて嬉しいです(*´∀`*)
色使いは毎回悩みます。
特にストラップはパソコン内と縮んだ時の色にかなりの誤差があるのでホント毎回苦労ですよ(;´∀`)

写真の光は加工ですよ☆
フリーソフトの「photoscape」を使っててその中のレンズフレアってのを使うんです。
って言っても昨日私も初めてレンズフレアを見つけたんですよ(ノ∀;`)
かなり使えそうなコマンドでした(笑)

「mt store」は梅田であるみたいですよ。
http://www.masking-tape.jp/mtevent2012/mtstoreOsaka.php
大阪限定マステも販売されるみたいなので行ってみたいです!

なるほど~!

以前からプラ板がとても可愛くて気になってたんです!!
まじでかわいい~!!
縮むことを考慮して特大はんこを作っているのか・・・パソコンか・・・
データ化してたんですね~!すごい((((;゚Д゚))))

データ化とありますが、そのソフトは何を使ってるのか教えていただいてもいいですか~?
まあ私はパソコン苦手だし、未だにスキャナもなければ昔ながらの3色インク(泣)
そろそろスキャナ付きのプリンターに変える予定があるのでスキャナで取り込んでデータ化したいなって思ってます!!

Re: hinabi-さん

ストラップ…初めははんこを捺したこともあったんですが一色だとなんか可愛くなくて(ノ∀;`)
私のセンスの問題だと…(;´∀`)
で、いつものごとくパソコンでしちゃってるわけですε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

3色インク懐かしいですね~☆
スキャナは便利ですよ。
私もスキャナで書いた絵を取り込んでます。
それを下絵にillustratorでデータを作っています
フリーソフトだと「Inkscape」というのがイラスト作成に適してると思いますよ(´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/19-d300ccd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

