2017-06

Latest Entries

木片をオイルステインで塗る

1ヶ月くらい前にたまに行くコーナンでこんなものを購入♪

1_20130303201025.jpg

大小様々な端材

これ詰め放題で398円くらいだったかな~??

なんだかんだと使えるかな?というものを詰めてきました!

量を考えるとかなりお得だったのではないかと思います♪

そしてとある晴れた日に

この中のいくつかと100均の木片などをオイルステインで着色してみました☆

2_20130303201028.jpg

色はオールナット

(普通はウォールナットっていうような気が…

商品にオールナットと書いてあるからオールナットなのかな??)

実は色んな方のブログでオイルステインを使ってアンティークに仕上げて~

みたいな記事をよく目にしてたので

kecoもついに挑戦してみることにしたのです!

木片をやすりでやすってキレイにし

その後着色!

オイルステインって結構サラッとした液体なんですね!

そして乾燥後またやすり掛けをしました!

3_20130303201030.jpg

着色しただけのとやすりをかけたのとの違いが分かりますか~?

やすりを書けると少しハゲたようになってよりアンティーク感が出てます☆

気に入ったので塗った物全部にやすりがけ♪

4_20130303201033.jpg

お試しなので最初はこれくらいの量で(;-ω-)ゞ

コレは持ち手に使うのではなく

他に作りたいものがあって塗ったのだ!

そのほかに作りたいものはまだ出来てないけどね~(*ノε` )σ

そのうち作りたいと思いま~す(o´∀`o)ノ







ランキング参加中
本日もやる気スイッチをぽちっとお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

わーーー楽しそう!!私こんなんだぁぁぁいすき(*^。^*)
オイルステインは塗った後すぐふき取ると木目がきれいに出るよ。
私は塗るのが下手なので、ステイン系でなくても水性ペンキとかでもふいてごまかす(笑)
オールナット??ウォールナット??・・は私もよく使う色!!というかそれしか多分いつも買わないかも・・・好きなんだろね。

これで何を作るのか、楽しみにしてまーす♪

私も木片でやりたいことあって。
オイルステイン塗るとこうなるんですねー。
参考にさせて下さい(*゚▽゚*)
臭いますか?
夜しか時間がないから塗り塗りとかトンカチカンカンとかなかなか出来ない…

Re:petitmamさん


塗った後すぐふき取るのは乾いた布で?濡れた布で?
私も塗るの下手よ~!

この色いいよね!
何を作るかはお楽しみに~( *^皿^)

Re:TYさん


TYさんのやりたいこと気になるぅ~♪
オイルステイン、外で作業してたからかあんまり臭いは気にならなかったですよ!
シンナーみたいな臭いではなかったと思います!
夜に家の中だとちょっと換気が必要になるかもしれませんね!

ふくときは乾いた布でやってるよ。ステインは塗るというより染み込ませる、というものみたい。よくDIYやってる人と以前、色塗りについていろいろ話してたらティッシュでふいてる~と言ってた!!だから私も大きいものでなければそれを真似したりする(笑)

Re:petitmamさん


ティッシュでふくんかぁ~!
結構すぐ乾くから塗ったらほんまにすぐ拭いた方がいいんやろね!
教えてくれてありがとう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/352-26b65741

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR