2017-08

Latest Entries

CAMEOでマッチ箱♪

こんにちは!

夜中に一回更新したので本日2回目の更新です(笑)

今日23日は月イチ連載の日ですよ~!

今月のテーマはマッチ箱!

blog_150x50.gif

ぜひぜひご覧あれ~♪

そして今日はそのマッチ箱を使って出来た新たな作品をご紹介☆

連載の文面でも最後にご紹介しましたミニカードセット

はんこの印影をスキャナで読み取って印刷しております

ふた部分はこんな感じに!

sc_49.jpg

中身のカード部分はこんな感じに!

sc_50.jpg

印影を印刷してるのではんこの風合いがよく出ててます(*´∀`*)

25枚の3×5cmのミニカードをマッチ箱に入れて1セットにしました♪

紙もの作品完成だわ~☆

sc_51.jpg

もう一つくまさんのはんこを使って

sc_54.jpg

今度は印影にあらかじめコピックで色塗りをしたものをスキャナで読み取って

中身のカードに印刷!

ふたの部分はあえて印影を使わずイラストレーターから直接印刷してみました!

sc_53.jpg

これはこれでかなり可愛いです(*≧艸≦)(自己満足~♪)

コチラの紙もの作品はイベント持っていきます!

そうそうCAMEOでカットした後台紙から剥がしにくいとよく聞きますよね

新品の時は粘着が強いからそれこそ剥がしにくいのですが

こんな風に台紙を曲げたら剥がしやすくなりますよ~☆

sc_55.jpg

kecoの使ってる台紙はかなり粘着が弱くなってるから

少し曲げたら自然にこんなに剥がれてくれます(笑)

すごく剥がしやすいんだよ~( *´艸`)

それからCAMEOを使って作ってる作品は(連載記事内の作品も含めて)

基本的にはハサミやカッターを使って出来るものがほとんどです♪

CAMEOが無いから作れないや~と思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが

そんなことないですからね~♪

今回のマッチ箱のようなものでしたらネットで「マッチ箱 展開図」と検索をしたら

無料で展開図がダウンロードできるサイトも多数あります

マッチ箱を作ってそのサイズに合わせてはんこを作ったりして

色々楽しんでみてくださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イベントまであと3日!

2013年5月26日(日)
クチュリエール展

場所:イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場
時間:10:00~18:00

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!




イベントまで突っ走りますよ~!
今日もぽちっと応援してねっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

ほ…欲しい!!

いつもCAMEO連載見るたびに気になってます。
欲しいなぁ。パソコン初心者でも使いこなせるようになりますかぁ?

可愛い〜♡

すごい可愛いわ〜!!
kecoちゃんのデザインが可愛いからこんなに素敵なマッチ箱ができるんやわ〜(≧∇≦)
定着してきたマリン柄のデザインがすごいオシャレ〜!!
くまちゃんのもラブリーやね!!
私もはさみとカッターでマッチ箱作りたくなってきた〜☆

イベント行きたいなぁ。
行ったらずっと悩みまくってずっと居座ってそう〜(^-^)
準備頑張ってね〜*\(^o^)/*

Re:moru・ё・runさん


あると便利なCAMEOです(笑)
失敗しながらでも何度も使ってたらPC初心者でも使える様になると思いますよ!
現に私自身もCAMEOは徐々に覚えてる感じですから♪
(連載が無かったらいまだに何も作れてなかったかもしれません(*≧艸≦))
新しいものに挑戦するのはどんなことでも大変ですよね~(;・∀・)

Re:ののはなさん


ほんとぉ~♪ありがとう~♪
マリン柄定着してきたかな~(´∀`*)ウフフ
もっとマリン柄作りたいけど図案が思いつかないの~(;-ω-)ゞ
ののちゃんのマッチ箱も可愛く仕上がりそうだよね!!
作って作って~☆

イベントちょっと遠いよね(;・∀・)
来てくれたらめっちゃ嬉しいし居座るのもwelcomeよ~(笑)
準備出来たと思ったけどもうちょっとはんこ増やそうと昨晩からまた彫り彫り中!

かわい~(人´ω`)
前にうちのデザイン担当が、マッチ箱入りのミニメモを作ったので、毎回イベントに出しますが、一向に売れず^^;
頑張って小さいはんこを全部手押しして、全部切って貼ってしたのに売れないので、だいぶ落ち込んどりますww

Re:ARIAさん


おぉ~!デザイン担当は旦那さんでしたよね♪
え~!!マッチ箱メモ売れないんですか~(; ・`д・´)
手捺しだったらなおのこと売れてほしいですね(;-ω-)ゞ
私のも売れないかな~?!
明日様子見てみます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


鍵コメNさん
マッチ箱の紙は好みや展開図によって人それぞれ使ってる厚みが違うと思いますが
私がCAMEOを使わずに作るときは箱の方は100均の厚紙(厚みが1mmくらいあるもの)を使ってます。
ふたは特厚口くらいの厚みのものを使うことが多いです。
CAMEOで作る場合は箱の部分はもう少し厚みが無いのもを使用してますが
それでも普通紙に比べるとかなり厚いです。
色々試作品を作ってお気に入りの厚さの紙を見つけてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


お店はダイソーです。
商品は「厚紙」です。工作用・ボール紙に・・・と書いてます。
私はA4サイズ使ってます。A3もあったかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


ふたの方は色んなお店で(文房具店や画材やさんなど)買ってます(*゚ー゚*)
私が好きで特厚口くらいの厚さを使用してるので特厚口にこだわらずダイソーの画用紙でもいいと思います。
(特厚口よりは少し薄いです)
マッチ箱の展開図は手で作るときは自分で入れるものの寸法測って作ってますので特に何かを見て作ってるわけではないです。
CAMEOの方は
http://www.wolca.info/special/dl/freedata_matchbox.html
コチラのサイトを参考にしました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/423-12532f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR