2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


消しゴムはんこの保管方法

今日は梅雨の中休み!

お昼はとってもいいお天気でした~♪

さてさて今日は消しゴムはんこの保管の仕方について

お伝えしたいと思います(。・∀・)ノ

彫って楽しい消しゴムはんこ

捺して楽しい消しゴムはんこ

消しゴムはんこの使い方は無限大♪

でもそんな消しゴムはんこも材料は消しゴムです

基本的には消耗品と思ってもらう方が良いでしょう(*´∀`*)

当たり前のことですが消しゴムなのでこすることはNGです!!

優しく扱わないとかけることもあります

そんな消しゴムはんこを少しでも長持ちさせるために

使用後のは是非以下のような作業をすることをお勧めします!!

3_20130531154100.jpg

①まず使い終わったら
②いらない紙にインクが付かなくなるまでポンポンと捺す
③ねりけしを用意する
(画像はシードからでてるお掃除用ねりけしですがどこに売ってるねりけしでもOK)
④ねりけしを印面にぐ~っと押し付けて余分な周りのインクを取っていく

4_20130531154103.jpg

⑤ねりけしにインクが付くので
⑥何度もねりけしを練りながらインクを取っていく
⑦インクが取れた状態
ここまでしたら紙の上などに保管してもらえれば
インクの目詰まりなどが防げて長持ちします

※何度も使用してかなりインクの汚れがひどい時はさらにお手入れすることも可能!
⑧クレンジングオイルを用意します(私が今使ってるのはディープクレンジングオイルです)

5_20130531154106.jpg

持ち手(木)がついてる場合は
⑨綿棒などにオイルを染み込ませて優しく汚れを落としていきます
⑩一番上の横線の汚れが取れました
⑪全部の汚れを取ったら
⑫ティッシュで優しく押し付けながらオイルを吸い取っていきます

6_20130531154109.jpg

ティッシュだけじゃオイルは取りきれないので
⑬ねりけしでまた押し付けながら残ったオイルを取る
⑭隙間の奥に入ったオイルはねりけしの先をとがらせて隙間に突っ込んで
ゆっくり押し込んで取る
(注意:時間のたち過ぎたインクはこの方法でも取れないことがあります)

持ち手のないはんこの場合は
⑮直接オイルを消しゴムのくぼみなどに垂らして
⑯指や綿棒などで優しく汚れを落としていく

7_20130531154113.jpg

⑰流水でジャーと流して優しく指でキレイにオイルを取り
⑱ティッシュなどで拭いて良く乾かして終了!

⑲kecoのねりけしの保管はシリコンカップに入れて保管してます
くっつかないのでかなりオススメです☆

どのお掃除の仕方でも最後は紙を引いた箱などにしまって保管してください!

消しゴムの性質上、プラスチックの上や消しゴム同士を長時間くっつけてると

消しゴムが溶けることがあります


人によって彫り方が違いますが

お掃除や保管の仕方も人によって違うので

今回使用してるクレンジングオイルや綿棒などが一番いいというわけではありません!

今現在kecoが実践してる方法なので

これ以外にもいい方法が見つかればもちろんその方法で

お掃除してもらえればと思います☆

どちらにしてもこの使用後のお掃除が

消しゴムはんこの寿命を左右することには違いないので

はんこを使った後は必ずお掃除をしてから保管することをおすすめしたいと思います!!

捺した後はインクの汚れを取るという一連の流れを忘れずに

ねりけしとインクをセットにして置いておくのもいいですね!

せっかく作った(買った)消しゴムはんこ

長持ちさせていつまでも使っていたいですものね♪




今日はバタバタしててまだはんこ事が出来てない・・・
今から頑張るのでぽちっと応援お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

すっごく丁寧なお掃除方法ですね〜♡

私はいつもオイルで丸洗い+泡で丸洗いです(笑)

勉強になりました〜♪

すごいすっごくわかりやすい説明(*´∀`*)
この文章&写真をそのままプリントしてイベントで配布したいぐらい✩
これ、写真撮って順番うって・・・ってすごく大変じゃなかった?
本当にお疲れ様です!

Re:yu*na*coさん


もっと簡単にキレイになる方法があるかもしれませんよね~(;・∀・)
yu*na*coさんのオイル+泡はいい感じに取れますか?
よく考えたらお手入れ方法って誰かに教わったことないんですよね(笑)

Re:うさ*ひなさん


もしかしてひなちゃんも同じ様なお掃除方法?
よく考えたら一般的にはもっと簡単な方法のお掃除方法があったのでは?と
今さらながら思ってます(;・∀・)
そのまま印刷して配りたいなんて~!!!
嬉しいけどもう一回清書が必要だわ(笑)
写真と番号、そんなに大変じゃなかったよ~♪

すごい!!
分かりやすかったよ〜!!
ちゃんとキレイに保管しようって思えるわ♪
私もそのプリント、いつか講習できる時がきたら欲しいなぁ。

自分用のはんこはあまりキレイに洗ってないねんよね〜>_<
お気に入りだけでもキレイにせなあかんね!!

Re:ののはなさん


ほんと~?!
良かった~!!
これプリント決定なのかしら(笑)
でもこういうの配ったらよりわかりやすいよね!!
取説つけても知らない人は意味わかんないかもしれないしな~と
最近思い始めたのでした(;・∀・)

あ、私も自分用のはんこは一切洗ってないよ!!
超汚いの(笑)
確かにお気に入りは掃除した方がいいのかも。。。

こんにちは!

消しゴムはんこのお掃除方法が気になって調べていました。とても丁寧にお掃除されているんですね〜。ねりけしだけでどれぐらいインクが取れるのかな?と気になっていたのが解決しました。

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「普段使いから商品まで消しゴムはんこの気になるお掃除方法」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

後日アップ予定の消しゴムはんこのラッピングについてまとめた記事からもリンクさせていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました!

Re:verandaherさん


いつもありがとうございます!
以前オーダーをいただいたお客様からインクの目詰まりが凄くてどうしたらいいですか~というメールをいただいたのでこのような形で掃除方法を載せさせていただいたんです!

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
こちらにその方のはんこのビフォーアフターが載ってますので良かったらご覧くださいませ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/430-571b15ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

