2017-08

Latest Entries

コルクコースターの作成と実験

今日は朝からジメジメ

梅雨の中休みならぬ

梅雨時期なのに晴れ続きの中休みって感じです(←よーするに梅雨らしい日ということw)

昨日のマリンなくまさんはんこが相当気に入ったらしく

あれでコルクコースター作ったよ~!

の前に

こんなのを彫った・・・

kh_772.jpg
(ほるナビ mizutamaさんコラボ使用)

もうわかるよね!

ガーランド!

消しゴムはんこしてたら絶対彫るであろうガーランド

実はkecoは初めて彫ったのでした(*-∀-)ゞ

kh_773.jpg

ガーランド・・・かわいいもんだね(笑)

で、なんでこれを作ったかというと

話戻ってコルクコースターに使いたかったからなんだ~☆

コルクに捺してみる

co_4.jpg

使ったインクはシャチハタの黒と茶

皆さんはどっちの色がお好みかな~?( *´艸`)

そもそもなんでコルクコースターを作ったかというと

最近仲良くさせてもらってるJESCAのはるまんま先生が作ってたのを見て

かわいい~つくりたい~と常々思っていたのですが

図案がまず思い浮かばないのと100均にコルクコースターが売ってなかったので

保留になったまんまだったんだ~☆

それがこの前ダイソーさんに行ったら大量に売り場に置いてあったという!!

その上昨日のマリンなくまさんはんこがちょうどいい感じだったという!!

そんなタイミングが重なったら作るしかないでしょ?(笑)

ということで作ったのでした♪

co_5.jpg

グラスの底から覗くくまさん♪

でも実は昨日のはんこと文字が違うんだよ!

昨日は「Happy Summer」ってはんこだったんだけど

これはコースターなので「COOL DRINK」と書いてみた!

冷たい飲み物・・・あえてCOLDではないCOOL(笑)

COOLだけどHOTに使ってもいいわよ(´∀`*)ウフフ

でね、ちょっと実験をしてみた。

シャチハタが本当に耐水性があるのか気になってね

昨日夕飯時に自分用のコースターを使って旦那ちゃんに使わしてみたの!

旦那ちゃんは氷をたくさん入れてお酒を飲むのでいつもコースターはびしょびしょ

実験にはもってこいなんです♪

で、こんな感じに!

co_7.jpg

上:びしょびしょ直後

真ん中:乾いたらインクは滲んでないけど水で輪染みが出来た

一日置いても輪染みは消えなかったので

ダメもとで表面全体をもう一度濡らしてみたら

下:輪染みが消えた!インクはそのまま!

シャチハタよ!おぬしなかなかやりよるな(笑)

ということで商品化決定しました!

ラッピングはこんな感じで2枚1組

co_6.jpg

黒系 茶系どちらかね!

でもこのラッピング可愛いけど

図案見えにくいか?!

OPP袋に入れる方がわかりやすいのかな?

店頭に並べるときまでに考え直すかもしれません!

追加でコルクコースター買ってきたから増産しなっくっちゃだわ♪

ということで買って下さる方求む!です(笑)





貴重な週末に読んでくれてありがとぉ!
そして今日もぽちっとお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお~!!
すごくかわいいです☆
私は今ガーゼハンカチ量産しようか悩み中~。

わぁ〜素敵♡
どちらも可愛いわ、決めれないもん!
絶対売れるよ〜!

私も真似っこさせてもらってもいい??
バーサとかでも大丈夫なんかな??
紙のコースターも可愛いんだけど、水濡れしたらダメよね(^_^;)
いつもkecoちゃんの実験、勉強になるわ〜!
いいアイディアありがとう!!

Re: エミリアさん


ありがと~で~す♪
ガーゼハンカチ量産するんですか??((´∀`*))
捺すの大変そうですがかわいの量産してくださいね♪

Re:ののはなさん


ほんと~?
ののちゃんのお墨付き♪
じゃ~堂々と販売するよ(笑)

マネっこどうぞ☆私もはるまんまさんのマネっこだしね(´∀`*)ウフフ
そうそう紙のコースターも可愛いんだけど
下手したら1回きりだもんね!
コルクの吸収力はすごいよ!

わかりやすいレポートありがとうございます♪

私も真似っこさせてもらいたいです!!
・・・とその前に私も実験してみます。
シャチハタすごいですね。

Re:marbleさん


そう言ってもらえると励みになります♪
私もマネっこさせてもらってるんで是非色んなはんこで作ってみてくださいね!
シャチハタほんとにすごいです!
黒色も検証しましたが全然大丈夫でした!

私も気になる!

先日はブログにコメントありがとうございます!
私もコルクのコースター気になってました!(またもや一緒!(≧∇≦))
気になりつつ作品にはしていなかったのですが、一つ知っていることを。
コルクには布用のインクが良いってどこかで見ました。私の持ち手はコルクですが、捺した後にアイロンを数秒当てると定着するそうです。自分なりの判断としては、捺したインクの部分が光った感じになります。
コースターほど濡らしたことはありませんがお手入れで洗った時に濡れても大丈夫でしたよ(^ー^* )
でも、シャチハタでもいけるんですね~☆勉強になります(*´∇`*)

Re:aya*pecorun さん


またもや一緒(*≧艸≦)
実は…昨日のaya*さんの記事のすのこをリメイクっていうのも
違うものですが似たような方法でオイルステイン使って最近作成しました♪
そのうちブログに載せますがとことん一緒!これはもはや一心同体なのでは??(笑)

私もコルクの持ち手にはバーサクラフト使うんですがアイロンはあてたことがない!
光った感じになるんですね~!
シャチハタは捺しただけで水に強いみたいなのであとはお好みなのかな~☆
知らない情報ありがとうございました~(o´∀`o)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/444-ce4424b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR