2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


ゴリゴリ転写が素晴らしい!!

おはようございます~~~!

ちょっと掃除をするだけで汗が噴き出る暑さ!

ほんと嫌になっちゃいますね!

でも今日はそんな嫌な気分が吹き飛ぶ記事を(笑)

以前Co38-styleのこさやさんが

ゴリゴリ転写を
(プリントアウトした紙を消しゴムに乗せて裏から
カッターの反対側などでゴリゴリこすって転写する方法♪)

されてる記事を読んで一度家でやってみたものの

何をしてもウンともスンとも言わず転写されなかったんです。。。

こさやさんにも色々聞いたり

自分でも色々調べたりしてたけど

家にあるインクジェットプリンター(エプソン製)は

どうやら出来ない模様。。。

でもPC処理した下絵を使う私にとっては

プリントアウトしたものをそのまま転写できるなんて夢のような話でして。。。

ついに転写用にプリンター買っちゃいました~o(*>▽<*)o

インクジェット用プリンターのインクには染料系とが顔料系があります

染料系と顔料系の違いについては

こちらを参照してください → (エプソンさんのサイトです)

で、元々kecoが持っていたプリンターは染料系インクのプリンター

今回購入したのはブラックが顔料系インクのプリンター

ようするに顔料系インクでないとゴリゴリ転写は不可ということ結論づきました!

(コレはあくまでもkecoの見解なので実際の所はわかりません(;´∀`))

でもプリンターの中には染料系と顔料系のブラックを使ってるものもあったりで

実際どれがゴリゴリ転写向きなのか(そんな用途で販売はされてないと思うし…(*-∀-)ゞ)

わからないので結局以前こさやさんにお聞きした機種を購入することにしました!!

その結果・・・

2_20130712104318.jpg

どうでしょ~か!!!

結構ハッキリ転写されました!!

他にも消しゴム変えて

3_20130712104322.jpg

4_20130712104326.jpg

鉛筆での転写よりは薄いのですが

こんだけ転写されてたら十分彫れます!

ただ、印刷して時間がたつとやっぱりノリは悪くなるみたい(;´Д`)

それでも、細かい図案や正確性がいる図案、線の細い図案にはもってこい!

特にkecoの図案の中でアニロボシリーズは結構下書きが大変だったので

(定規をあっちむけこっちむけ線が太いので何回も線を引いたりして)

この方法だとかなりアニロボを彫ろうという気になれます(笑)

プリンター2台持ちってどうよ?とも思ったのですが。。。

買って良かったと思ってます!

ただ。。。置く場所がなく今プリンターが入ってた箱の上に置いてたりするので

何かを対策を考えないとなと思ってます!

こさやさん、素敵な情報本当にありがとうございました~~~!!!

ということで今から台になる何かを探しにホームセンターに行ってきたいと思います!!

帰ってきたら持ち手づくりかな~(。-∀-)





1日1回ぽちっとしてもらったらkecoの励みになりますっ(*≧艸≦)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

ゴリゴリ転写いいですよね~!
私も仕事場のプリンターはだめだったけど、自分のプリンターはできました☆
kecoさんがイラレで図案作るって言ってたからゴリゴリ転写すればいいのに~って思ってたのですが、手持ちのプリンターではできなかったんですね。
これからははんこ彫りが更に楽しくなりますね♪
mixiのほうにメッセージありがとうございました☆
返信させて頂いてます♪

おめでとうございます^^

わたしが発見した技ではないので、感謝されると心が若干痛むのですが(笑)
ネットで見つけた技を拡散しただけというか・・・(^^;A

なにはともあれ、ゴリゴリ転写の素晴らしさは、実際やってみて分かると思うので!
kecoさんの作業効率が上がったようで良かったです♪

kecoさん、こんにちはv-429e-266
すごいですね~!インクの違いでそんなことが可能になるんですね!
消しゴムハンコの世界も奥がふか~い!
写す作業が減ったぶん、ホリホリ頑張って
かわいい作品たくさん見せてくださいっ!

おぉ~!

聞いたことがあります!インクジェットではなく、トナー入りのものが良いとかなんとか…。職場にあったコピー機がそうだな~と思ったんですよね。コンビニのもそうだとか。確かにパソコンから印刷したモノをなぞる段階でどうしてもズレてしまってすごく大変ですよね。特に文字!!もしかしてアニロボ率の低下はそこに原因が!?
私も最近プリンタ買いましたよ~(*'ー'*)私の場合はスキャナが目的でしたが、パソコンを近くに持っていって接続しなくてもwi-fiでとぶようになったので便利です~(≧∇≦)

ゴリゴリ転写記事!!

前お話聞いただけではどっちがどっちか把握しきれてなかったので
嬉しいです♪

ほんと、パソコンを使いこなせれば私もきっとプリンターを購入したでしょうが(笑)

Re: エミリアさん


ゴリゴリ転写できなかったんですよ~!!
でもコレで出来る様になったのでだいぶ便利になりましたo(*>▽<*)o

mixi返信ありがとうございました~♪
同い年とわかってビックリ♪しかもしっかりお顔の写ったお写真も拝見しました☆
エミリアさん素敵な方だった~(*≧艸≦)(エミリアさんの写真ですよね?!)

Re:こさやさん


いや!たとえそうであってもこさやさんの記事で羨ましくなったのは間違いないです♪
色々と教えてくださりありがとうございました~ヽ(*^ω^*)ノ

Re:tamaさん


そうなんです~!
インクが違うと転写が出来るという☆
作業効率上がるように頑張りたいと思います!!
ありがとうございますっ(o'∀'人)

Re:aya*pecorun さん


そうそう、コピー機とかでも出来るとか・・・
でも旦那に職場でコピーしてもらってきたものは転写できてもめっちゃ薄かったりしたので
トナーの種類にもよるんだと思います。
アニロボ率が低いのはそこに原因があったのも事実(笑)

Re:yu*na*coさん


口頭ではなかなか伝えるの難しいのでこの記事で
染料と顔料の違いは分かってもらえたかな~(´∀`*)ウフフ

手書きの図案でもスキャナーで読み取って印刷すると同じように出来るのかもしれませんね!
そーいやyu*na*coさんちもプリンター2台持ち(笑)

ふふふ。
私もお顔拝見したので、見てもらわなくっちゃ~っと、kecoさんが見るであろうと思ってアップしました~!!
過去の日記見ていくと、たま~に出没してますよ(笑)
隣の娘ちゃんはまだお熱で顔がぽーっとしてますが・・・(汗)
これで更に親近感♪

ゴリゴリ転写、コピー機でもできるっとお話しですが、プリンターもそうだと思いますが、印刷してすぐに転写しないとできないと思います。
昔印刷したもので試しにやってみてできなかったので、私のプリンターはダメなんだって思ってたんですけど、ふとまたチャレンジしようと印刷したてのをしたらできたんです。
だからコピー機のも持って帰る間にインクが紙に定着してできないのではないかと・・・これは私の経験上ですが(汗)

Re: エミリアさん


おぉ!私の為に!!(違うって?笑)
しっかり拝見しましたのでますます親近感ですよぉ~♪

コピー機のゴリゴリ転写
持って帰る間に定着しちゃったのか~!!
あともともとインクが薄かったってのも原因かも。。。
どっちにしてもやっぱり印刷してすぐ転写が一番いいんですね!
教えて頂いてありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


鍵コメTさん、はじめまして!
消しゴムはんこを作ってる方なら誰しもが思いますよね!
簡単転写が出来る方法。。。
除光液はコピー機で印刷したもので以前何度か試したことあります!
でも消しゴムの方に除光液を塗ってからというのは初めて聞きました!
そういうことも出来るのですね!
ただ、Tさんもおっしゃってるように除光液は消しゴムの表面を溶かすので
販売には向かないという結論に達して今は除光液を使うことはしていません(;・∀・)
(少しなら問題はないのかもしれないんですが年月がたった時にどうなるかの確証がないもので。。。)
でも教えて頂いた内容、とても勉強になりました☆
ありがとうございました~(o´∀`o)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/470-532d5555

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

