2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


消しゴムはんこの彫り方(動画デス!)

こんにっちは!

今日は来週のお彼岸にお墓に行けないからと

母に誘われ少し早いお墓参りに行ってきました!

お墓参りは大事です!ご先祖様は大切に~☆

そして先ほど帰ってきたのでブログ更新しちゃいます!

実は昨日初めて自分の彫りを動画で撮影してみました・・・

デジカメを三脚につけて顔と手の間に置いて撮影・・・

この彫り方めっちゃ彫りにくかった~!

しかも彫ってるうちに手元に集中しすぎて

カメラの中心からずれたりしてるし画面から切れたりもしてるし

音もカッターを探すガチャガチャした音が入ってたり・・・(;-ω-)ゞ

編集の仕方もよくわからないので

結局そのまま載せることにしてみました(笑)

見にくくてごめんなさい~~~(;´Д`)

ブログに動画を載せる方法もこれで合ってるのかわからない( ;∀;)

みんな見れてるのかな??

図案はジャコランタン!一応新作(笑)

簡単な白抜きなので初心者向けの図案だと思います♪

keco流の彫り方なので(しかも同じの彫っても若干彫り方を変えることもあります)

参考程度に見ていただけたらと思います!!

こちらの動画6分39秒もあります。。。

お時間ある時に見てみてくださいね~!

初動画の感想お待ちしております(笑)


[広告] VPS






動画わかりやすかったという方ぽちっとお願いしま~す(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

置き彫りだから、彫り方ほぼ一緒だった~!
外側は2回同じように彫ってるんですね~☆
私は外側の溝を作ってから、kekoさんと同じようにもう1回溝をに刃を入れたら真横からカッター入れて一気に余白取っちゃいます。
kecoさんは余白はほぼなくすんですね。
私はそうしようとすると必ず側面ぼこぼこになるんですよね(汗)
参考になりました~!
ありがとうございます。

す、すごい…!!
そして綺麗~!素敵~!(≧∇≦)

やっぱり写真や文字だけより分かりやすいですね!
見て練習します(^-^)/

スゴーーーーーいです(*≧∀≦*)
めちゃめちゃスムーズで
ほんと凄かったぁ~♪

勉強になりました(*≧∀≦*)
外側のカッターで落とした後の
ガタガタが毎回気になってて、、、
ムービ見て!!
なるほど(°∀°)♪

ってなりました(*≧∀≦*)
また他のも見てみたーいです♪(笑)
ニカニカ( ☆∀☆)w


分かりやすいし見やすいですー。
お勉強になります(o^^o)
私はカッター動かしちゃうけどkecoさんは消しゴム動かすんですねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じっくり見させていただきました!!
同じようにやってるつもりでもやっぱり動きが
滑らかですね~☆
あと、一つ一つの動作が丁寧で、私ももっと
丁寧にやってみようって思いました!
(初心者のくせに雑ってひどいですよね、ワタシ…)

隣で見てた5歳の息子に「ママより上手~!
ママもこうやってやったら上手くできるんじゃない?」
って言われました…涙

…頑張ります~!!

6分39秒!
じっくり見させていただきました〜♡

すごい丁寧です!!
しかも顔と手の間にカメラなんか置いたら、私は彫れません。。

さすがkecoさん〜〜♡

わかりやすかったですヽ(。>▽<。)ノ

先日もサークルで彫り方を見せていただきましたが、動画で見ると細かい部分まで見ることができてとっても勉強になりましたヽ('∀'*)ノ
撮影するのも一苦労だと思うのにお疲れさまでした!&ありがとうございました♪

次から彫るときの参考にします(*>∀<*)ゞ

動画キターヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
バッチリ見れましたよ♪
なるほど!スムーズかつ丁寧!
流石です!!

でもなー。私も同じ方法なんだけどなぁ。
kecoさんのように綺麗にならない...
周りのモケモケ取りやればやるほどガチャガチャになってしまう。
kecoさんはデザインカッター2本使いなんですねー!
アートプロだと深くなりすぎちゃうからですか?

今度是非、文字の彫り方アップしてくださーい!!

Re: エミリアさん


外側は2回同じ様に彫ってたら真横からカッターを入れた時に刃先の行方が見えやすいんですよ~!
なので側面に傷がつきにくいんです。。。
といいながら結構傷つくこともありますが(*-∀-)ゞ
余白はなくしたり残したりです!
図案によって変えたりしてますがなくす方が多いかな~!
参考になって良かった♪

Re:アユムさん


やっぱり動画の方がわかりやすいですよね~!
是非練習してみてください!

動画でお手本をおみせ出来たら
サークル活動の時も前もって家ではんこを彫ってきてもらうことも
出来るかな?と色々考え中です♪

Re:とっチン★さん


参考にしてもらえて嬉しいです♪
私もいつもそういう彫り方をしてるわけではないんですが
大体あんな感じなんで動画にしてみました(笑)

また動画にチャレンジしたいと思います!!
視聴ありがとうございました(。・w・。)ゝ

Re:TYさん


視聴ありがとうございま~す!
参考になったかな~?(笑)
彫るのは消しゴムを動かす方が滑らかに彫れますよ~♪

Re:鍵コメさん


鍵コメSさん、動画参考に是非彫って練習してみてくださいね!
と・・・3分くらいのとこで終わってるというお話・・・
確かに3分くらいのとこでいったん止まって見えるのはカッターをがさごそ探してて
その後また彫ってたりするんですがそういうのでなく完全に止まってます??
私のPCとスマホでは全部見れるのを確認してるんですが何でご覧になられたのでしょう?
良かったら教えてもらえたら助かります!

Re:ぱんだこぱんださん


息子さんも一緒に見ていただいたんですね(笑)
視聴ありがとうございます♪
丁寧と言ってもらえてうれしいです!
私は全体が彫れた後の余白や側面の処理に時間をかけてるような気がします!
ぱんだこぱんださんも焦らずゆっくり彫ってくださいね!

Re:yu*na*coさん


最期まで視聴ありがと~♪
顔と手の間のカメラホントに邪魔だった(笑)
カメラを超えて覗き込んで彫ってたから
いつの間にか画面からフェードアウトしそうだったしね(;・∀・)

その大変さをわかってもらえてなんだかとても嬉しいです(´∀`*)ウフフ

とても勉強になります!

彫り方の動画をUPしてもらえると
サークルに参加出来なかった場合でも
自宅で彫るときに参考に出来るので
とても助かります!( ;∀;)

今後も色んな図案で動画を
UPしてもらえると大変ありがたいです!( ;∀;)

Re:ぴなすけさん


動画の方がやっぱりわかりやすいですよね~!
サークルの皆さんに動画でお手本を前もっておみせすることが出来たら
家ではんこを彫ってきてねが出来るかなと思って
動画というものに挑戦してみたんです!
是非是非参考にしてみてくださいませ~☆

Re:snow moonさん


視聴ありがとうございました!
そうなんです!私2本使いなんです(笑)
アートプロは鋭角なので細かいとこがキレイに彫れるから
全体の図案はアートプロで彫ります。
その後余白や周りの処理をNTカッターでするのはアートプロよりNTの方が刃の厚みが薄いから
消しゴムを薄くカットしやすいんです!
ちなみにアートプロを使うは刃先2~3mmしか使いませんよ~!

文字もいつかアップしてみたいです!

Re:みーちゃんさん


そう言ってもらえると動画をアップした甲斐があります♪
そうですよね!
動画を見ながら家で彫れるのでわかりやすいですよね!

また何か動画を取ってのせてみたいと思います☆
それまでこの動画で練習お願いします(笑)

kecoさん、こんにちゎ(^-^)
携帯iPhoneより動画を観ると
『続きはFC2動画サイトでご覧ください』と途中で終わりました・・・
視聴しか出来なかったみたいです。
パソコンより動画を確認したら最後まで観れました‼

最初から最後までじっくり〜
これでまた参考に練習してみます‼
ありがとぅございました。

Re:Satoさん


Satoさん、こんばんは!
ちょっと調べてみたんですがFC2動画は
Flash Player非対応のスマートフォン(iPhoneなど)では
見れなかったり3分程度で『続きはFC2動画サイトでご覧ください』と出るようです・・・

パソコンで見てもらえて良かったです!
練習頑張ってくださいね☆

みました〜!
私も途中で終わって続きはFC2の無料会員登録しないと見れない設定だったよ。
でもちゃんと登録して最後までみれたよ!!
最初のカッターの角度やら、滑らかな動きやら、私もカッターもって真似してたわf^_^;)
動画はすごいわかりやすかった〜!!
また何度も見ると思うわ。

声は入れなかったの???(笑)

Re:ののはなさん


続きはFC2で!みたいな感じなのね(*-∀-)ゞ
登録しないとみれない機種もあるんだね。。。
FC2ってなんかややこしい((ヽ(;´Д`)ノ))

顔と手の間にカメラがあるから自分が彫ってる感覚で見れるもんね~!
彫りにくかったけどわかりやすいって言ってもらえてやって良かった~☆
カッター持って真似してくれたとはありがたや(笑)

声?こんなしょぼい声を吹き込めないわ~(笑)

ありがとうございます!

すごくよくわかりました!!
ありがとうございます☆
あとはちょっぴり本とか見てみます♪
新しいことに挑戦するときって、ワクワクドキドキします♪
すっごく楽しみです‼

Re:けいにゃんさん


参考になって良かったです( *´艸`)
新しいことに挑戦する時のドキドキワクワク感!
わかります!!
楽しんでもらえるよう準備頑張ります~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/531-023b2ee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

