2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


はんこ用の箱の作り方♪

こんにっちは!

毎日1日があっという間に過ぎていきますね~(;´∀`)

寝る前に今日も充実した1日だったな~と思って寝れるようになりたいものですε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

さてさて

前からちょこちょこ聞かれるオーダーの際の箱!

カメオを持ってるのでカメオで作ってると思ってる方も多いと思うのですが

実は手作業ですべて作っております(笑)

郵送にも耐えれるように100均の厚紙を使ってるんだけど

一度カメオに突っ込んでみたら

刃が厚紙に刺さったまんまガガガガガガガ・・・・とものすごい音を立てて

機械ごと上下してるような感じになりましたアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

慌てて電源をぷちっと消して事なきを得ましたが(事なきを得たのか??)

それ以来100均の厚紙は使えないんだと学んだので地道にカッターで切ってます(笑)

なのでさ~っと箱の作り方紹介したいと思います!

まずは入れたいはんこの縦横高さを測り

縦横は2mm程大きくとります(高さはぴったしもしくは1mm弱長めでOK)

r_20.jpg

厚紙に寸法を書き込みます(ダイソーの厚紙使ってます♪)

線の通りカッターで切って

カッターの背の方で折り目を付けます

折り目を入れた方に立ち上げます

r_21.jpg

マステを上の端に合わせて角が緩まないように

手でしっかり押さえながらぐるっと1週貼ります

2週目は上のマステの端に合わせて1週してもいいし

柄を合わせる感じで少し重ねて貼ってもどっちでもいいです

底に少し出たマステを左右を折って貼って

上下を折って貼ったら中箱の出来上がり♪

次フタいきま~す!

私がいつも好んで使っているのはミューズコットンという紙です!

うっすら縞模様が入ってるのがわかりますか?
(この紙は縞模様を横向きにする方が強度が高いです)

寸法は先ほどの寸法に(横+1mm・縦+2mm・高さ+1mm)したもの+のりしろ10mmです

カットしたら裏側に芯を出してないシャーペンの先で折り目を付けます

その通り折って両面テープで貼り付けて完成です♪

r_22.jpg

はんこを入れてこんな感じになります☆

r_23.jpg

簡単でしょ~♪

これは多分たくさんの人がしてると思うの!

現にkecoも1年半前くらいにうさ*ひなさんのマッチ箱の記事を読んで真似させてねと言って

自分なりにベストな材料や寸法を考えて作ったんだもの♪(ひなちゃん、その節はありがとうでした☆)

でもほんとにこの箱は頑丈なのでこれに入れてプチプチでくるんで送ったら

はんこは傷つかないと思います♪

ダイソーの厚紙がいい仕事してるんだよねきっと(笑)

1個1個寸法測ってちょっと手間はかかるけど

出来上がったらやっぱり作って良かったと思う箱なのでした♪

参考になるようだったら試してみてね♪




明日から3連休なんだね!
我が家はどのみち土曜は旦那ちゃんお仕事だけど・・・
先週は月曜もお仕事だったので久々の2連休にはなるのかな?( *´艸`)
今日も応援ぽちお願いしま~す♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは~~

私もずーっとカメオでやっていると思い諦めてました。手作業だったなんて、ビックリ!!
今度真似してみてもいいですかぁ?
蓋の用紙はどこで購入できますかぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと~!!!
実は手作業だったとは!!
ビックリです~☆
カメオでされてるのかと思いました。
私手作業ですると必ず線がいがんで箱を立ち上げた時に
ずれてエライことになります(汗)
あの厚紙A8枚入りが100均のですか?
私もカメオで100均の色つき厚紙をカットしたのですが、簡単な
ものだったのでなんとかカットできましたよ~!!
しかも、私マステをまっすぐ貼れたことがないです(汗)
きっと不器用なのね(泣)
とても参考になります~♪

わかりやすい!

いつも思うけど、keco*さんて説明上手!写真もわかりやすいわ〜(๑′ᴗ‵๑)
私も同じ方法の他に箱の方をクラフト紙とかでくるむこともあるけど、記事を読んでいてふと思いました。あれ?私もマネしたことになるのかな??と。色々な作り方をしていて、この方法に安定するきっかけだったかも!と思ったら、挨拶してないのでは??と急に焦ったの(◎_◎;)改めてご挨拶します〜m(_ _)m

Re:moru・ё・runさん


(´∀`*)ウフフ
カメオじゃないんです(笑)この感じで良ければマネっこしてくださいな♪
蓋の紙はあんまり見ないんですよね~!
画材屋さんとかにあるかも!私は車で1時間のとこに買いに行くんですけど
ネットで見ると高くって…と言いながら店頭で買っても
A4サイズが1枚24円とかするんで紙としてはそこそこ高めなんですけどね(笑)

Re: エミリアさん


そうですよ♪手作業です(笑)
私も線が歪んで何回もボツにしたことがあります!
これも慣れでした( *´艸`)
コレA4の8枚入ですがカラーの方が厚みが少し薄いですよね?
カラーはカット出来たんですね!
白いのはほんとにヤバかったです!機械が壊れるかと思ったもん(笑)
でも設定変えたらカット出来たりするのかな??
いや・・・怖いからもうしません(笑)

Re:aya*pecorun さん


ほんと?わかりよい?
そう言ってもらえたら載せた甲斐があるわ~♪ありがとっ!!
たまにそういう時あるよね!自分で試行錯誤して作ってたけど
コレってもしかしてマネしてる?みたいに思うこと!あるある!だわ!
改めてご挨拶します~ってもしかして私のこと??違うか。。。(笑)

きれいな仕上がりですね

初めてコメントさせていただきます。素敵なはんこと分りやすいはんこ情報拝見させていただいています(^^ゞ

とってもきれいな仕上がりなので私もてっきりカメオで作られているのかと思いました

私も以前ダイソーの厚紙(カラーの方)で作っていましたが、去年カメオを買って楽に作れるぞ!と思っていたらやはり厚すぎて刃がうまく動いてくれないことが多くて3個中2個ボツみたいな感じだったので(機械音もヤバかったです)
断念(T_T)

私は楽を取ってしまい、紙を薄いのに代えて作っています

でもしっかりさはやはりダイソーの厚紙がベストですよね、素晴らしいです☆

手作りだったんですねー!
私もカメオで作ってはるんだと思ってました。
凄く手間かかってる分、素敵~ヽ(*´▽)ノ♪

カッター使いが下手なので、
きっと練習が必要です(>_<)

わ~~

私と同じ作り方だった~~~~^^

それだけで、かなりテンションあがりました♪

それにしても、写真撮りが素敵です♪♪

手作りなんですね!

私もカメオで作っていると思って諦めてましたが、
手作りできるなら試そうと思います!

まだまだ練習の日々ですが、先日知人に消しゴムはんこをプレゼントしたら、
とても喜んでもらえました(o^^o)
やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね♪

次回はこの箱に入れてプレゼントしたいと思います!

参考になりましたー

箱ってマッチ箱を作っていたんですが、
こっちの方が経済的ですね~。紙も余計に使わなくて良いですよね、たぶん。
のりしろがない分型崩れが?と思ったんですが厚紙の強度とマステが良い仕事してくれますね。可愛いです。
ミューズコットンって手に入れやすいんですか?
私も是非試してみます~。参考になりました、ありがとう~。

おぉ~!全て手作業だったんですね☆
ますますkecosサンファンが増えそうですね~^^v
はんこを誰かにプレゼントできるまでに上達
したら箱も作ってみようと思います!!

Re:keropi*hankoさん


は・・・はじめまして!コメントありがとうございます!!
そして私もブログやfb拝見させていただいてます!
読み逃げばかりですみません(;´∀`)

カメオもやっぱり紙の厚みに限界があるようですね…( ;∀;)
keropi*hankoさんも機械音ヤバかった経験ありですか∑(゚◇゚ノ)ノ
あれはちょっと恐怖を感じますよね(笑)

イベントなどで手渡し出来る分にはもう少し薄い紙を使ってカメオで作るのは私もしてますよ~♪
郵送を考えるとどうしてもダイソーの厚紙に頼りがちなので(すべてではないですが…)
泣く泣く手作業してます(笑)

Re:アユムさん


手作りでした~(笑)
でもオーダーはんこはサイズがバラバラなので手作りで作った方が
案外簡単なのかもしれません。。。(そう思うと手作業も辛くない…笑)

カッター私もまっすぐ切れないこと多々ありです!
これもやっぱり慣れなんでしょうね~!
もっと箱を作らねば?!∑(o'д'o)

Re:ELLYさん


おっ!作り方一緒でしたか♪
ELLYさんと一緒!私もテンションあがりました☆
写真誉めてもらえてうれしいです♪
最近三脚を使うようになって(前から持ってたけど使ってなかったんで…)
写真に両手を入れれるようになったのが嬉しくて(笑)

Re:おそのさん


そうですよ~♪手作りなので是非試してみてください!

はんこプレゼントして喜んでもらえたら嬉しいですよね~!
私も最初は喜んでもらうのが嬉しくて友達にバンバンプレゼントしてました☆

是非是非箱入りはんこもプレゼントしてみてくださいね!

Re:nicoさん


確かにのりしろがない分経済的かもしれないですね~( *´艸`)
厚紙がかなりしっかりしてるので(厚み1mm位です)型崩れはあまり気になりません♪
難点は1mmでも結構厚いのでカッターで2~3回切らないと切れないことです( ;∀;)
でも作ってしまえば長持ちすると思います♪
なお経済的?!(笑)

ミューズコットンはどうでしょう?
私の地域では手に入りにくいです。。。
でも画用紙くらいの強度で蓋は作れるので好みの厚さや色の紙を探して作ってみてくださいね!

Re:ぱんだこぱんださん


そうなんですぅ~手作業だったんです(b'3`*)
kecosサンファン←言い方が面白いです(笑)
ファンの方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが
1人でも多くの方にこれなら私もできる~と思ってもらえると
ブログに書いて良かったな~って思えますo(*>▽<*)o

箱まで作れるようはんこ作り頑張ってくださいね( *'3`)ノ

けこさんに聞くまで

私もカメオさんだと思ってましたw
いつも箱を作るとなるとマッチ箱みたいなのを
作ってたけどのりしろ部分がもっこりするしで
悩んどりました><けこさんの作り方だと仕上がりも
すごく綺麗なので参考にさせて下さい~~

けどまずはカッターでまっすぐ切る練習と
マステをまっすぐ貼る練習しなくちゃ(笑)

Re:*yuzu*さん


紙が厚かったらマッチ箱の糊しろ部分もっこりするかもね!
マッチ箱もかわいいから持ち手無しはカメオで作ったやつ使ったりするんだけど
オーダーのはんこはやっぱりこの厚紙が一番なんだよね~♪

簡単簡単!やってみて!
マステは何回も貼り直しが出来るから便利なものよ~(o´∀`o)ノ

のりしろ!

FBからお邪魔しました。先にコメントされていた方とまったく一緒で、私もマッチ箱作りはいつものりしろをつけていました。うまくのりしろが重ならなかったり、のりしろ分の厚みの計算が違っていたりして なかなかキレイに出来なかったのですが・・・マステとは驚きです!私も参考に・・というかマネさせてください(><)!!まだまだペーパークラフトが苦手で敬遠しがちだったのですがkecoさんの記事を拝見していろいろ試してみたくなっちゃいました♪
説明お上手♪♪素敵な記事をありがとうございました! 

Re:みみはんこさん


fbからようこそ~(笑)
一応コレもマッチ箱型なんですが
紙に厚みがかなりあるのでのりしろなしで十成り立つんです♪
のりしろがあるとその分展開図の時点で幅を取りますしね!
私もまだまだペーパークラフトは苦手です!
苦手なりにまた何か作ったらご紹介したいと思います♪
厚紙マッチ箱みんなで広めましょう~(笑)

はじめまして!

kecoさん初めまして。
私も消しゴムはんこを作っていて、色々調べていたらこちらのブログにたどり着きました^^
消しゴムはんこの保管方法、素敵です!
郵送時にいつも困っていたのです。こちらの記事をみてなんだかスッキリしました☆
よければマネっこさせて頂いてもよろしいでしょうか~??><*

Re:ココさん


ココさん、はじめまして!
ブログを読んでくださり、コメントまでしていただきありがとうございます♪
参考になって良かったです!
箱作り簡単なので是非作ってみてくださいね!

参考にさせていただきました

とっても分かりやすい箱作りの説明、私もはんこ作りを始めたので参考にさせていただきました!

まだ上手に作れてませんが、綺麗な箱の作り方がわからなかったのでこちらの記事で感動です。

また、ブログにお邪魔させてください
m(_ _)m

Re:Sourire+さん


わぁ~!かなり前の記事を読んで参考にしてくださり
その上コメントまで頂きありがとうございます!!
マッチ箱作り、何かと便利なので是非いっぱい作ってみてくださいね!
ブログも是非是非遊びに来てくださいませ~(*´ー`)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/535-d9f1dfa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

