2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト


セリアのやわらかタイプ消しゴム

おはようございます~!

昨日一昨日と夏休みの講座のサンプル作りをし

その後今彫りあがってるオーダー分の持ち手を

切ってやすってしてました~!

オーダー分もチョコチョコ進めてますので待っててくださいね~(o´∀`o)ノ

そして昨日ふと夏休みに子供向けの講座をするにあたって

教室ではほるナビかはんけしくんを使用するつもりだけど

家に帰ってから100均の消しゴムですることの方が多いかも?

と思って4年ぶりくらいに100均の消しゴムで彫ってみました

みなさんご存じのセリアのやわらかタイプ

とセリアのデザインナイフ

1_20140529102153fc9.jpg

いつもと違う道具たち♪

とりあえず彫ってみました

2_20140529102155039.jpg

・・・

か・・・かたい(ll゚д゚)

全然やわらかタイプではない気がするのは気のせい?

転写したものをカッターで切りだすのも一苦労だったよ

(転写自体もいつものゴリゴリ転写は薄~くしか写らなかった)

デザインナイフの切れ味?とも思ったので

NTカッターで再度挑戦!

3_2014052910215742b.jpg

いつもの彫り方だと全然うまく彫れないので

いつも以上に刃先を突っ込んで彫ってみた結果

ここまででいつもの倍以上の時間がかかった

もうすでに余白や周りのモケモケを処理する体力が残ってません。。。

自分用なのでもうこのままでいいんです(´ω`;)

4_20140529102158306.jpg

線もガタガタすぎぃ~。゚(*ノДノ)゚。

これをお子さんが彫るのは至難の業かもしれない。。。

ただこの消しゴムは多少カッターの刃が図案の方まで刺さってても

ゴムの強度が強いので簡単にもげるようなことはない気がする

そう思うと初心者さんはやっぱり100均で練習するっていうのもアリですね!

これでしっかり彫れるようであれば

はんけしくんやほるナビを使った時の彫りやすさに

感動すること間違いないしでしょうね~(*≧艸≦)

現に昨日コレを彫った後ほるナビで彫って

あまりの彫りやすさに感動しましたので。。。(笑)

5_2014052910215904c.jpg

印影ズタボロです(笑)

消しゴムもさることながらカッターも大事!

カッターによって切れ味が違うから色々試してみるのもいいね!

とりあえず今さらだけど

どんな彫り心地かお試しすることが出来たので

今後オススメする時は体験談を交えてお話が出来そうです(笑)




ランキング参加してます!
下記のここ押して~って書いてるバナーを
1日1回ぽちっとしていただくと
kecoのやる気がupします☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

kecoサン、ご無沙汰してますぅ。
セリアやわらか、
もしかしたら裏面でホリホリしてませんか?
私もたまに使うんですが
裏だとメッチャ固いです。
反対にすると、そこそこいけますよ~☆

そうなんですよ!
柔らかめなハズなのに、固い。。。
でもたまに柔らかいのもあります!
そして裏表で柔らかさが違う。
彫り終わると手首が痛くなります(;・ω・)

わかるわ〜!

そうそう!全然やわらかくないよね〜!水色の方はもっと固いよ〜。
私も100円のカッターの方も試したけど、やっぱり道具は大事だよね〜。
100円でも良いものと、100円だと使いづらいものとうまく使い分けたいところだよね(*^^*)

Re:moru・ё・runさん


なんと?!∑(゚◇゚ノ)ノ
裏面で彫ってた??
一応パッケージに入ってる状態で上に向いてる方を使って彫ったんですが…
まさかの裏面?!
なんか悲しい。。。あとで裏にカッター入れてみます(笑)

Re:ARIAさん


やっぱり裏表で彫り心地が違うんですね!!
表面だと思ってたけど実は裏だったのかな~((( ;゚Д゚)))
それにしても硬いですよね…
私も彫り終わった時手が痛かったです!
カッターを持つ指も・・・

Re:aya*pecorun さん


ずっとコレを使ってたら気にならないのかもしれないけど
彫りやすいものを使ってると100均のはなかなかね(*-∀-)ゞ
教室用に100円のデザインナイフ買い込んで刃だけNTのものを付け替えようかな…(笑)
道具は大事よね~(。-∀-)ノ

100均

私は「セリアはがき大」を専門に使っています。
きっかけは「住所印」、粘りがあって繊細な線等も「欠けにくい」です、それと値段が安いので経済的。
おもに彫刻刀(印刀)で彫るのでそれほど硬く感じることはありません。
初めのころはダイソーの製品も使っていましたが、「柔らかく」「欠けやすい」ので、今のセリアに落ち着きました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


鍵コメBさん、こんにちは!
買う時の柔らかさの確認!
やっぱりものによって硬さが違うんですね~!
次に買うことがあれば試してみたいと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/709-fa81e2e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

