2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


copyrightについて

今日は少し真面目なお話を。。。

消しゴムはんこを始めて約5年

最近ではたくさんの方に

ブログやFACEBOOK、インスタグラムなどを見ていただき

たくさんの方から作品についてお褒めの言葉もいただくようになりました

コメントをいただくたびに嬉しい気持ちでいっぱいになり

次の作品を生み出そうとやる気や気力にも繋がっています!

そして作品を通じて、はたまた所属しているJESCAというグループを通じて

ハンカー同士の横の繋がりもたくさんできました

そんな見てくださっている方々やハンカーさんとの交流が

本当に宝物だど思っています

そしてもっともっといろんな方に作品を見ていただいて

笑顔になってもらえたらいいな~と思い

日々ブログの更新やFacebook等の投稿をしています

そんな中

ここ最近各方面のお友達のハンカーさんから

こういうのがfacebookに投稿されてたけどいいの?という連絡を頂きます

それは私の図案を真似て作ったような感じの作品の投稿画像

その中の一つ

1ヶ月前の話ですがこんなことがありました

それは外国人の方が管理されているfacebookページで

その管理者さんは私の図案(LINEスタンプのホワイティ)を完全に模倣して

ホワイティの消しゴムはんこを大量に作っていました

私は外国語が苦手なのですべての文章を理解できませんでしたが

今はネット社会

少し調べたら色々と情報は出てきます

その方は講師活動や販売活動もされている方の様でした

さすがに家庭内で楽しむという範囲を超えている事例

どうしようか悩みました

色んな方に相談にも乗って頂きました

こちらのページは900人ほどのフォロワーさんがおりましたので

見ている他の方に誤解を与えないためにも

関連記事の削除を求めるというような警告文を

英語と日本語でメッセージさせて頂きました

すると・・・

ものの数分でその900人もの方が見ていたfacebookページ自体を

何も言わずに閉鎖してしまったのです!

今はそのページにアクセスできません

これにはちょっとビックリしてしまいましたが

でも瞬時に削除したということは

模倣してるということが分かった上でしていたことなんだろうなと

今では確信しています

でもなんかとっても悲しい気分になりました

真似したいと思っていただいたことはほんとにすごく嬉しいしのですが・・・(((*>д<*)))


あらためて

☆著作権についてのお願い☆

ブログやfacebook、インスタグラム、LINE 等々に載っている

すべての画像、イラストについて

著作権を放棄していません!!

模倣、転写、複製 などはご遠慮ください!


またJESCAでも著作権やネットマナーについて詳しく書いております

こちらも合わせてご確認いただけたら幸いです!

著作権とネットマナーについて

こういうのをネット上で書くのはほんとに難しいので書くか迷いました

けれどたまにはこうして勇気を出して声を出さないと

伝わらないこともあると私は思います

最近は著作権問題が色んなとこで取り上げられてますが

もっと世の中に著作権というものが浸透しますように☆

今日の記事を読んで不快に思う方もいらっしゃるかもしれません

あくまで私個人の意見としてとらえていただけたら幸いです

アカイシケイコ
copyright keco


copyright.jpg







スポンサーサイト

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

コメント

大切な作品

keco*さんこんばんは。スタンプカーニバルお疲れ様でした。その後、体調はいかがですか?お大事になさって下さいね。本日の記事、真剣に拝読させて頂きました。この著作権の問題は、すごく難しいですね。こうして、ブログやインスタグラムに載せて頂かないと、keco*さんの作品に会えませんが、載せることさえためらいそうですね。さらには販売されている物にまでとなりますと、ご自分の大切な作品をどう守っていいかわからなくなりますね。同じ、消しゴムはんこを楽しんで彫る身として(作家さんの足元にも及びませんが・・・)、悲しいですね。私はkeco*さんの大ファンで、図案も大好きな物ばかりですが、それを模倣する事は、keco*さんを裏切ることになると思っています。参考にさせて頂くのは彫り方で、でも、彫り方のアドバイスも、本当はイベントやお教室で教えて頂くものだな、と反省もしています。著作権が守られますこと、願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:m*さん


ご心配をおかけしました~!ありがとうございます!
体調はだいぶ回復してるのですが。。。
声がハスキーボイスでちょいとおねぇっぽくなってます(笑)

今回の記事、真剣に読んでくださりありがとうございます。
著作権はほんとにデリケートな問題で、人によって考え方も違うし国によっても違うんですよね。
私も皆さんに細かく見える方がいいな~と思って結構正面からアップで撮った写真をたくさん掲載してきましたが最近はそういう撮り方はしない方がいいのかな?なんて風にも思えてしまうんです。

そして、facebookやインスタをしてる時点でより多くの国と地域の方々の目に留まるようになったんだということを改めて認識しました。
今回はLINEスタンプからだったのでここに書いても海外の方が見てる可能性は限りなくゼロに近いですし、ましてや日本語で訴えても外国の方には届かないとは思いますが。。。
一応国内だけでも一人でも多くの方に認知してもらえたらなと思って思い切って書いてみました。
かわいいマネしたいは嬉しいのだけど、何でもかんでもマネはだめですよということが言いたかったんです。
他の作家さんはわかりませんが、彫り方や、道具のコトなど聞いていただいたらお答えできる範囲でお答えしてるのでそれについては気にしていただくことはないのですよ♪
また何かありましたらいつでも聞いてくださいね☆直接聞いていただくのはいつでもWELCOMEなのですから(*≧艸≦)無断で商用利用は断固阻止です(笑)

Re:鍵コメさん


鍵コメHさんへ

お気遣いのお言葉をたくさんありがとうございます!
この1ヶ月ブログに書くべきか書かないべきか…
書くならどう書くか…ですごくモンモンと悩んでおりました。
著作権のことを公の場で一個人が触れるのはほんとにどうなのかと。。。
だけどHさんにそう言ってもらえて書いて良かったんだ!という気持ちになりました!
ありがとうございましたっm(_ _)m
これからも皆さんに気に入ってもらえるような作品をどんどん作っていきたいと思いますので
暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん


鍵コメMさんへ

はじめまして!たくさんの優しいお言葉や励ましのお言葉ありがとうございます!
私もうまく伝えれたか自信はありませんが、一人でも多くの方に知って頂きたいなと思い書かせて頂きました。
「警告文を送って良かったと思います」と言ってもらえてちょっと安心しましたε-(´∀`*)ホッ
すぐに削除されたことにはほんとにビックリしちゃいましたけどね(笑)
ほんと世界中のモノ作りをしている作家さんが泣き寝入りしなくていい世の中になって欲しいものですね。

これからも私は私でオリジナルの作品を作っていこうと思います!
エールのコメントありがとうございました!((´∀`*))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/tb.php/912-a76cb671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

keco*

Author:keco*
redsmileのkecoです。
神戸を拠点に
オリジナル消しゴムはんこ製作中。
見てるだけで笑顔になるような
使えるはんこ作りを目指してます!

 

著作権について

ブログ内の画像・イラスト等は
kecoのオリジナルです。
著作権は放棄していません。
無断で使用することを禁じます。

著作権とネットマナーについて

 

facebook

☆オーダーはんこについて☆

現在オーダーは
お受けしておりません。

 

LINEスタンプ販売中

LINE STOREにて
ホワイティのスタンプを
販売してます!













 

訪問ありがとうございます

 

カテゴリ

JESCA

日本キャラベニスト協会

キャラベニスト協会バナー
日本キャラベニスト協会

ホワイティとその仲間たちの
キャラ弁教室受講できます!

 

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

にほんブログ村

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

